第5回 アクア大会で頑張りました

令和3年11月7日(日)

君津市内みのわ運動公園市民体育館にて

第5回 アクア空手道連盟交流大会が開催されました。

 


地元の各流派が集まった大会で、協会空手と言われている松濤館流の空手とはちょっとルールが違います。

特に組手については、君津支部での普段の稽古の時は素顔のままなのですが、

連盟の試合ではメンホーという防具を付ける事になっています。

空手をあまりご存知ない方は、オリンピックの空手の試合でも付けていましたので、

「ああ、あれですね。」って、何となくお分かりになったと思います。

大会前日には、ご父兄様も協力して本番さながらの稽古をして臨みました。

 

アクア大会の結果をご報告いたします。m(__)m

 

形の部

 

初級 低学年女子

  優勝    牟田 楓  (むた かえで)

準優勝     小坂 実穂 (こさか みほ)

第3位    平野 綾香 (ひらの あやか)

第3位    松澤 楓     (まつざわ かえで)

 

小学3・4年生女子

第3位     金野 咲依 (こんの さえ)

 

小学4年生男子

第3位       金子 陽紀 (かねこ はるき) 

 

小学6年生男子

第3位         金野 寛親 (こんの ひろちか)

 

敢闘賞

小学4年生男子  松永 怜 (まつなが れい)

中学男子      廣瀬 和 (ひろせ やまと)

 

 

組手の部

 

準優勝     金野 咲依 (こんの さえ)

 

敢闘賞

小学4年生男子   金子 陽紀 (かねこ はるき)

         松永 怜 (まつなが れい)

 

小学5・6年生女子 

         小坂 愛莉 (こさか あいり)

 

子供達、育成会のご父兄様とで力を合わせました。

皆様、おめでとうございました。

 


初級・低学年女子の子供達は、このアクア大会が初体験です。

このクラスの女子はとっても意欲的で、ワン・ツー・スリーと君津支部が独占いたしました。

日頃の稽古の成果が出ましたね。

初めての事で、ドキドキしたみたいですがよく頑張りました。

素晴らしいわ、おめでとうございます。🎊🎊🎊

これからも慢心する事無く突き進んでね。(*^^*)

 


今後、君津支部のエースとして活躍して欲しいメンバーも、頑張りました。

このクラスの子供達は、もう自分と向き合う事が出来ますので、試合で良かった点、反省すべき点等、

指導員から言われなくても自覚できると思います。

思った事を、今後の稽古で、実践して下さい。

本当に頑張りましたね。(^_^)v

おめでとうございました。👏👏👏

 


大会が終わって、集まって写真を撮りました。

(大会責任者さんに許可を得て撮りました。)

一枚目は、子供達だけで。

二枚目は、指導員も加わりました。

子供は、喜びや悔しさ等、秘めた思いを無邪気な笑顔の裏に隠している事もあります。

指導員として、心と体の成長を見守りたいと思います。

数年後、「こんな時もあったっけなぁ~」と懐かしく思える日が来るでしょう。

 


大分前に、近藤師範から、お聞きした話です。

一生懸命に稽古してもなかなか上手くならないと思った時、めげずに続けていると、ある時ぐぅーんと伸びるんだそうです。

つまり、一見、結果は稽古量と正比例して無い様に感じるそうです。

低空飛行している時も努力を怠らずにいると、ポーンとある時結果が出るんですって。

シッカリしゃがんで、大きくジャンプって言うのでしようか?

そんな事言われたのを思い出しました。

帯の色が薄いうちは、やればすぐに結果が出て、比例して力が付くのですが、

帯の色が濃くなるほど諦めず稽古する事が大切って事なのでしょう。