寒さを跳ね除けて

2023年になり、元気で初稽古が終わり、いよいよ本格的な寒さになります。

君津支部の皆は、稽古で体を鍛え跳ね除けて頑張っています



「目標を持って稽古して欲しいと」、大川先生からの言葉を受けて、

一人一人、皆の前でその気持ちを発表致しました。

大きな声で言えたかな?


帯の色は同じでも年齢は様々。

紫帯は、幼年~6年生までいます。

小さい子は、「体が小さくても負けないぞ!!」

大きい子も、「自分より年下の子には負けてなるものか!!」

と、口に出した目標とは別に心の中で闘志を燃やしています。


層の厚い君津支部では、「ライバルは支部内にあり。」と言っても過言では御座いません。

先の事では無く、毎回の稽古に全力を尽くす事で目標が達成できると思います。

黒帯が見えて来た茶帯の子は、もう分かっていますよね。


黒帯諸君の目標は、大きな大会で実績を残す事です。

自分の希望なので、思い切って何でも言って良いのです。

「県大会で優勝するぞ!!」と発表した子もいます。

そうそう、それで良いのです。

狙いを定めて邁進すれば結果は付いてくるはずです。


大人のクラスも子供に負けずに頑張っています。

実際やってみると、「子供ってこんなに大変だったんだ、、、」と実感できます。

自分の子供と一緒に稽古して、分からない所を教えてもらったりもしています。

共通の会話が出来るようになり、親子関係も更に良くなります。

 


「寒さに負けず。」と言うのは簡単ですが、我慢して健康を害しては元も子もありません。

自己判断で胴着の中に着こんで調節して下さい。

「うう寒っ!」と体が縮こまっていると怪我もしやすくなりますので、準備体操を丁寧にしてください。

ライバルを意識する前に、まずは自分に打ち勝って厳しい寒さですが、大きな声を出して君津支部は燃えています。

押忍👊