今年最後の検定

2023年最後の昇級審査が12月17日(日)君津支部の道場で行われました。

締めくくりの審査で結果を出すべく稽古して来ました。


審査は、本人や保護者が望んでも、その力に達していなければ許可されません。

同じ量の稽古をしていても指導者の注意を聞いて、心から直そうと思わなければ伸び悩み、差が出てきます。

特に紫帯以上になると黒帯を意識し始めますので、勢いだけでは通用致しません。

半級しか上がらなかった子は自問自答してこれからの稽古に反映させて欲しいです。


大人の部も子供と同じに稽古しています。

家事と仕事との両立は大変だと思いますが、マイペースで道場に通っています。

大人は体が出来上がっているので、あまり無理しますと大怪我致しますので、

しっかりストレッチして少しずつ体を柔らかくしましょうね。


納得の結果が得られた人、不満に思った人、様々でした。

審査の先生方はしっかり見て判断しています。

受検すれば何とかなるという甘い考えでは通用致しません。

でもね、大丈夫ですよ!!いい時も悪い時もあるのが普通です。

一番いけないのは諦めてしまう事です。

継続は必ず力になります。

皆様お疲れ様でしたm(__)m

 


近藤師範の総評から

 

拳をしっかり握る・正しい立ち方・前蹴りの足のかい込み。

この三点について強調していました。

出来ているからと他人事とは思わず、「自分の事かも知れない」と思って生かして下さい。

 

押忍👊