年度末、桜が咲き始めました

年度末、今日の暖かさで、この辺りの桜がようやく咲き始めました。🌸

大人も子供も平等に一つの区切りの時期で、目標に向かって日々稽古に励んでいます。

 


準備体操後の様子です。

体の柔軟さは、怪我を防止致します。

 

出来ないと思っていても、少しずつ伸ばすと可動範囲が広がります。

子供でも驚くほど硬い子がいますので、お風呂上りにお家でも取り入れて欲しいです。

大人の場合は、無理すると痛めますので、ゆっくり息を吐きながら行うと良いでしょう。

 

皆さん、前と比べて大分柔らかくなって来ました。


君津支部を離れても気軽に道場に来てくれる諸先輩たち。

 

 

大学進学が決まった、吉田 脩馬君が来てくれました。

久しぶり、背が高くなり立派な青年に成長し、驚きました。

大川先生曰く「自分が指導した中で、最も素質がある子供だった。」との事。

幼少の頃から強く押されても踏ん張ることが出来る、体感がしっかりした骨太で恵まれた体をしていました。

 

君津支部に在籍していた頃は、沢山優秀な成績を納めました。

一例として、記念すべき第1回アクア大会では形の部で優勝・組手の部準優勝を飾りました。


高校進学が決まった、和君と悠君が挨拶に来てくれました。

二人とも指導員より背が高くなり、大人への階段を昇り始めました。

顔が変わって誰だかわからなくなる成長期、たまに顔を見せに来て欲しいです。

 

同じく高校進学が決まった清水瑠華さんは、継続して君津支部でお手伝いしています。

まだまだ道を進む様です。

あと3年で18歳、成人ですね。


子供の成長は著しい。

若者から元気を貰うと申しますが、本当だと実感します。

後輩の指導に、また来て欲しいな。

 

来年度の昇級・昇段審査、県大会、アクア大会等、予定が迫って参りました。

粛々と日々の稽古に集中する事で結果が付いて来るはずです。

 

押忍👊